

高千穂河原~中岳~新燃岳

風は強いが、とても天気良い!

友人と2人で行ってきました、朝9時に出発。

文章少なめ、写真多めで投稿。
10時13分、入り口。
003_convert_20100429203032[1]
10時27分、右を振り向くと高千穂峰の御鉢が見えます。
007_convert_20100429203147[1]
10時28分、時期はまだ先のはずのミヤマキリシマ
009_convert_20100429203347[1]
見えてきました、中岳。
最後のほうがいきなり急な登りになります。
011_convert_20100429203436[1]
10時42分、右を振り向くと高千穂峰の頂上が見えてきました。
013_convert_20100429203534[1]
10時57分、中岳・・・
016_convert_20100429203628[1]
11時15分、途中の写真なし、中岳。
そのまま新燃岳方面へ出発。
020_convert_20100429203732[1]
11時32分、目の前に新燃岳、登山道が続いてるのが分かります。
022_convert_20100429203843[1]
11時40分、あと少しで頂上。
024_convert_20100429203937[1]
11時50分、新燃岳火口です。
後ろに見えるのは、獅子戸岳と韓国岳。
026_convert_20100429204115[1]
11時54分、新燃岳。
結構な風が吹いています、さむっ・・・。
風強すぎなので、昼食は中岳にしようということで直ぐ出発。
031_convert_20100429204318[1]
11時55分、新燃岳から中岳・高千穂峰を見る、美しい・・・。
033_convert_20100429204436[1]
12時03分、足元に咲いていたハルリンドウ。
034_convert_20100429204737[1]
13時43分、高千穂河原。
039_convert_20100429204957[1]
無事何事もなく帰ってこれました。

往復の時間は、約3時間30分。

そして帰りはいつもの足湯へGO!!

かなりの風でしたが、雲一つない空、とても気持ち良かったです。


コソ連・・・

前回撮り忘れた花を撮影しに??

またもや韓国岳、10時着。
三合目か四合目が見えますが、多いです人。
002_convert_20100425150806[1]
今回の目的は、ペース配分考える、お花を良く見よう、周りを良く見よう。

先週登った時は、ペースが分からず最初から結構早かったので
三合目付近からバテバテでした
余裕があんまり無かったので下ばかり向いて登ってた。

今日は、約1時間7分で頂上へ。
相変わらず汗だくでしたが、息も切れることなく良いペースで登れました。
競争してるわけでは無いので自分のペースで登るというのは大事ですね。
015_convert_20100425151203[1]
頂上も人多かったので、少し離れたところで昼食。
そのあと、縦走の分岐点まで行ってみました。
4~5名のグループの方が新燃岳のほうに向かってました。
寒くなってきたので、下山へ。
キリシマミズキ
004_convert_20100425150925[1]
オオカメノキ
020_convert_20100425151352[1]
約44分で下山。

今回は良いペース配分、下りも快適に下りることができた。
帰りは一合目付近に、監視員?らしき方がいらっしゃいました。

次は・・・。

韓国岳登山

快晴
韓国岳に行ってきました、少し遅めの9時出発!!

しかし・・・

誰かさん・・・山を勘違い(笑)

えびの高原に行くと思ってたのにーなぜか高千穂河原へ・・・

あのー韓国岳なんですけど??

と初っ端から・・・

予定より遅くなりましたが登山口到着。

やる気満々な人が準備中、後ろに見えるのは不動池。
043_convert_20100418201139[1]
(ここで大事なものを忘れて登るとは・・・)
こんなひとですが、僕より登山経験多い友人です。
027_convert_20100418201228[1]
10時20分登山開始、少し歩いたところにカウンター?らしき機械がありました。
028_convert_20100418201310[1]
10時52分、五合目手前、白いところは硫黄山だと。
見えてる池は出発地点の不動池。
029_convert_20100418201423[1]
11時03分、五合目到着、汗が冷えて少し肌寒いです。
後ろに見えてるのが韓国岳。
僕は、ここらへんでバテバテ・・・。
030_convert_20100418201511[1]
11時15分、六合目。
031_convert_20100418201553[1]
11時23分、八合目。
いよいよあと少しです。
後ろに見えるのは、大浪池。
032_convert_20100418201630[1]
11時37分、頂上到着。
高千穂峰が見えます、白煙がでてるのが新燃岳。
033_convert_20100418201741[1]
到着して直ぐはあまり多くなかったのですが
多くなってきた・・・人。
035_convert_20100418201929[1]
とりあえず飯食おうか~と友人と話して・・・

ザック開けると・・・えっ・・・・・・マジっ!!

朝買った、楽しみにしてた昼飯を車に忘れてきた・・・何という失態。

2人で爆笑、笑いごとではないけど・・・。

結局、友人のおにぎり1個とチョコレート頂きました、すんません。

そんなこんなで飯食べ終わり、頂上到着の証拠写真。
034_convert_20100418201840[1]
下山開始、韓国岳火口。
深いです、落ちたら・・・恐いので少し離れたとこから。
036_convert_20100418202015[1]
少ししたところで、鹿に遭遇。
後ろは大浪池。
037_convert_20100418202118[1]
シロモジだったと思います、キリシマミズキも咲いてました。
038_convert_20100418202201[1]
下りはきつくてきつくて、膝が笑ってましたが、無事下山。
何時だったか忘れた。
帰りは、ここに立ち寄りました。
足湯。
041_convert_20100418202240[1]
039_convert_20100418202327[1]
あったかくて、足の疲れが少しとれた気がしました。
気持ちいい??
044_convert_20100418202446[1]
そして、帰路へ・・・。
最後に自宅近くの堤防にこの時期出現する、こいのぼり。
100匹ぐらい?
042_convert_20100418202528[1]
ダラダラと長い日記になってしまいました、お・わ・り。

疲れましたが、楽しかった、山登り良いです。
友人へ、運転ご苦労様でした、次の計画立てましょうね。

準備

明日の準備終わりました。
002_convert_20100417215811[1]
天気も良さそう。

中身は・・・

タオル、Tシャツ、雨具、上着、地図、財布など。

後は、飲み物、飯かな。

今日は、早く寝ます。

いろいろ・・・

最近、家の駐車場に草が沢山落ちてる・・・

なんやろか??

と思い周辺をキョロキョロ・・・

犯人発見
004_convert_20100411135517[1]
スズメです、一生懸命巣作りに励んでます、春だな~~
巣立つまで観察してみようかな。

話は変わって。
昨日、押し入れの中から懐かしいものが出てきました。
006_convert_20100411135808[1]
ハンディ無線機、最近存在すら忘れていたもの・・・。
ついでに、無線従事者免許証も出てきた。
・第四級アマチュア無線技士
・航空特殊無線技士
・第二級陸上特殊無線技士
・第二級海上特殊無線技士
・レーダー級海上特殊無線技士
の五つ。
で、思ったこと・・・使うこと無いよな~。
今の自分には全く必要の無い免許ですね。
あ、でもアマチュア無線は使えるな~更新してないので受信しかできないですが。
基地局でしたっけ?再申請しようかな。

約12年ほど前に取得したものでした。
無線機も12年もの、最新に比べると大きいだろうし重いだろう。
なぜケンウッド??
適当に保管してた割には、電源入るし問題なく使用できます。
バッテリーはダメかな多分。

今、無線機にメモリーされていた周波数聞いてます。
鹿児島アプローチとメモリーしてる、他にも15個ほどメモリーされてた。
久しぶりに聞いて、なかなか面白いなと思ってるところです。

今日、韓国岳は山開きでしたね。
来週は登るので天気良ければいいな、人は多いでしょう。

プロフィール

aufwind

Author:aufwind
グライダー大好き!
最近、山登り始めました!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

